Blog

よくあるご質問

当事務所は、現在の場所(岡山市南区福田)に移転して丸2年が経過しました。
最近では近隣の方からお問い合わせいただくことも増えてきました。

でも「司法書士事務所ってなんだか敷居が高い…」と思われる方も多いのではないでしょうか。
今回は、当事務所のことを知っていただくために、お問い合わせの際によくいただく質問をご紹介しますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

事務所について

駐車場はありますか?

当事務所の前に専用駐車場(4台)がありますのでご利用ください。
※あかぎ法務事務所のしるしが付いているスペースへの駐車をお願いします。

最寄りのバス停はどこですか?

岡電バス(41/岡南飛行場線)「福田」停留所から徒歩約3分です。
※岡山駅から約30分

事務所はすぐに見つけられますか?

当事務所は、県道212号(浦安豊成線)沿いにあります。
南北どちらから来られても見えるように道路側に看板を設置しておりますので、看板を目印にお越しください。

受付時間は?

原則として営業時間内(平日の9:00~17:30)にお願いいたします。

ご相談について

今から相談に行ってもいいですか?

司法書士が外出などで対応できない場合がありますので、できれば事前にご予約をお願いいたします。
ご予約の方法は、電話またはメールで承っております。
メールは、当ホームページの「お問い合わせ」ページのメールフォームをご利用ください。
なお、メールの場合はご連絡が少し遅くなる場合があります。
お急ぎの方は直接お電話くださいますようお願いいたします。

相談だけの場合、費用はかかりますか?

初回相談(相談のみの場合)40分程度で3,300円となります。
ただし、正式にご依頼をいただいた場合、相談料は手続き費用に含まれますので別途不要です。

営業時間外に相談することはできますか?

事前にご予約をいただけましたら、可能な限り日程を調整させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

家に来てもらうことは可能ですか?

岡山市内および近隣市町村は、出張費無料でお伺いします。
それ以外の地域については別途費用をいただく場合もございますが、可能な限り対応させていただきます。

ご依頼について

司法書士に依頼するべきなのかわからないのですが…

何でもまずはお気軽にご相談ください。
内容をお聞きしてみて他の士業や専門家の業務範囲であれば、お繋ぎすることもできます。

相談をしたら、必ず依頼しないといけないのでしょうか?

そのようなことはありませんのでご安心ください。
ご相談時に手続きや費用についてご説明させていただいたうえで、ご依頼されるかどうかをご検討ください。

費用がいくらかかるか心配なのですが、見積りはもらえますか?

無料でお見積りをさせていただきます。
ただし、費用の算出のために必要な情報(不動産の評価額など)が不明な場合はお見積りが難しいこともございます。また、各種手数料や郵送費などの実費については概算額でのお見積りとなります。

手続きの流れ

お問い合わせから業務終了までの、おおまかな手続きの流れは以下のようになります。

1.ご予約
お電話またはメールにてご予約を承ります。
 ↓
2.面談
ご予約いただいた日時にご来所いただくか訪問させていただき、ご相談をうかがいます。
手続きのご説明やお見積りをさせていただき、正式に受任となりましたら業務を開始させていただきます。
 ↓
3.業務開始
必要書類の収集や作成、関係機関との打ち合わせなどを行います。
 ↓
4.必要書類へのご署名・押印
作成した書類の内容をご確認いただき、ご署名・押印いただきます。
 ↓
5.登記申請などの手続き
法務局等へ申請を行います。
 ↓
6.完了
手続きが完了しましたら、完了書類をお渡しさせていただきます。
書類のお渡しと費用の精算をもって業務終了となります。

ご相談はお気軽にどうぞ

あかぎ法務事務所では、不動産の売買や相続による名義変更などの「不動産登記」をはじめとする登記業務を中心として、各種業務を取り扱っております。
一生のうちに何度も経験することがないような手続きは、何から手をつけたらいいのかわからず不安に思われるかもしれません。

相談しやすい雰囲気づくりを心がけ、現在の状況やご要望を丁寧にうかがいながら、必要な手続きや対応策をわかりやすくご説明させていただきます。
「司法書士事務所ってなんだか敷居が高い…」と思われている方も、まずはお気軽に当事務所までご相談ください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0